02 July '2004 - 23:01 | 雑記 我が家へようこそ
アメリカでは、生まれてから二日で退院するのが通常の出産。日本では一週間くらい入院するってのに、たったの二日で退院かよ、なんて野蛮でガサツな国なんだと最初は思った。
しかもあろうことか、生まれたばかりの新生児を平気で会社に連れてきてみんなに見せたりするやつとかもいっぱいいる。新生児をむやみに外に連れ出しちゃいかんだろ、とも思うし、出産したばかりのくせにふつーに外出するな、ていうかそんなことを平気でできてしまうな、とも思った。体力が違うんだろうけど、そんな牛みたいな連中とか弱い大和撫子を一緒にするな。
が、実際にそういうシステムでやってみると、案外いいな、と思うようになった。
実際、入院なんてものは恐ろしく暇すぎるし、病院にいてもどうせ四六時中母乳をやって赤ん坊の面倒を見てるわけだから、どこでやったって一緒なのだ。だったら自宅が気楽でいい。それに麻酔して出産することが多いアメリカでは、出産後の体力の回復の度合いが日本のそれとはぜんぜん違うのだ。事実、女房は今日、自分で運転して帰ってきた(ほんとは一週間くらいは運転とかはするなと医者には言われている。)。麻酔して出産すると、それくらいできてしまうのだ。
というわけで、娘が我が家にやってきた。息子も妹を見て大喜び。
さーて、これからまた新生児のいる生活が始まるぞ。
ななしま () - 31 July '2004 - 00:33
dany () (ウェブサイト) - 13 February '2006 - 15:45